鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

防災訓練にて

9月は防災訓練を実施している自治体も多いことと思いますが
今年も参加してきました

本来は役所の無線クラブが先頭に立ってやるべきだと思いますが
私が所属するクラブや、他のクラブに依頼が有り、
一部メインオペレーターをやりました

実際そのような状況になった時どのくらい協力できるものやら

アマチュア無線の訓練通信が終わった後、
埼玉県の防災ヘリによる救助訓練を間近に見ました

P1030378.jpg

ヘリに JA31KN の文字が見えます
無線のコールサインによく似ていますが
埼玉県航空防災センター所属の JAさん・いちTM らしいです

下にロープを下ろしていますが 
こんな感じです

P1030379.jpg

引っ張り上げて

P1030380.jpg

あと少し
P1030381.jpg

無事収容
P1030382.jpg

148.29MHzあたりで交信していました
P1030383.jpg

うちのチビらは、ミニ消防車に乗ってクリアファイルやペーパークラフトなど色々もらってました

機会があったらお近くの防災訓練に参加してみるのも良いかもしれませんヨ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/09/22 20:51】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<2011.11 関水金属発売予定品情報 | home/a> | 2073レ 2011.09.07>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

