鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

アマチュア無線で衛星通信

今月のある日曜日、所属する無線クラブで勉強会がありました。
内容は、サテライト通信について

衛星が通過する時間に144と430MHz帯を使って交信するのですが
その通過時間が短いこと
10~15分位で途絶えてしまうのでその間はすごくにぎやかになります。
小さいアンテナとハンディー機でも十分ワッチできました。
その短い時間で交信するというのが面白いんだろうな

AO-51、SO-50、FO-29(ふじ3号)などといった色々な衛星が飛んでおり、
フリーソフト(CALSAT32やKSATなど)で通過時間が分かるようです。

このあたりだと430で1エリア(おおよそ関東)近辺しか交信できませんが
北海道など遠くの局が聞こえた時は感動です。

最近はほとんど電波出しませんが、別の遊び方を知った楽しいひと時でした。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2011/02/23 19:13】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<本日の観察 2011.02.26 | home/a> | ほくほく十日町雪まつり号 2011.02.19>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

