鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

無線機故障?

久しぶりにHFのスイッチを入れたら・・・
表示はするものの音が出ない

え~っ?、半年くらい前はちゃんと音が出たのに

突然壊れたか?ちょこっと送信したら若干異臭発生

今日、知り合いの無線家に聞いたら

スイッチ入れずに電源電圧はかって、箱開けてテスターであたってみたら?
25Vでも動作しちゃったりするから

と。
電源は交流100Vを直流12V(最高16V)にする安定化電源使っているし
それは問題ないだろう、と まったく考えていませんでした。

ま、それでも一応測ってみるかと、テスター当てたら なんと
25.5V指してます

あわててもうひとつの違う安定化電源に交換
(下から上の電源に)

IMG_6578.jpg

そうしたら
表示して、受信できるじゃないですか
以前と同じようになりました
送信出力出ているかまでは調べてませんが

IMG_6565.jpg

やっぱりたまにちゃんと調べてあげないとだめですね

何でも決めてかかってはいかんということを思い知った出来事でした
特に問題なく使えていた電源が壊れることもあるんですね


只今、群馬の無線屋さんが主催のQSOパーティーに参加中^^
あと一週間

IMG_6566.jpg

年に1,2回しか出てこない無線ネタでした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/21 23:18】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<TOMIXの釜のカプラーを交換する | home/a> | 屋根の色落とし>>

コメント

taka@さん こんばんは

11月初めに開催されるんですね
430MHzは1点、1.2GHzで2点、10GHz以上は10点とはすごいですね
うちからは430でも2エリアは聞こえたこと無かったような
HFなら聞こえますが

いつか交信してみたいですね^^
【2009/11/30 23:01】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんばんはー。
こちらのは、「東海マラソンコンテスト」という名称で、10年ほど前は2週間開催されていたのですが、ちょっとQRTしている間に1週間に減らされてしまいました。(^^ゞ
詳細はこちらにて。m(_ _)m
http://isotope.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/
ここに書いてあるとおり、ゆったりとした感じのコンテストなので、当時初心者の私にも参加しやすかったのでした。(^_^)
【2009/11/30 01:48】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
taka@さん こんばんは。

正直私もびっくりしました、電源が壊れるとは…
ま、予備といってもどちらも10年以上前の購入だったかと

電圧可変なので、豆球の室内灯入れた12両の100系新幹線を
フルスピードで動かす時には活躍しました。

マラソンコンテストってのがあるんですね
どんなコンテストなんだろ
【2009/11/28 21:23】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんばんは。
電源も壊れるんですね。
でも予備をもってらしたとはスゴイです。(^_^)

ウチの無線機はホコリ被ってます・・・最近声だしてなくて・・・11月初頭にマラソンコンテストがあったんですが、すっかり忘れてました・・・orz

次は正月ですね。(^_^)
【2009/11/27 21:36】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

