鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

アンテナ製作 その1

11日日曜日に本庄のとある方の家にお邪魔してアンテナを作ってきました^^
製作会は、予定では9時頃から12時頃まで
アストラルプレーンとやらアンテナは作ったことがあるんですが、
今回作るアンテナは初めて


電波の飛びがいいのを知って、作ってみたいと思い、使っている方に頼んで製作会を開いてもらうことに
7M1○YKさん有難うございました(一応コールサインの一部伏せておきます)

0311-2_R.jpg


まずは、アンテナの完成品を見せてもらい、参考に
さて、材料の切り出しです。

0311-3_R.jpg


パイプカッターで真鍮管を切った後は面取り

0311-4_R.jpg


こんないい道具があるんですね


これは、下に伸びるエレメントの押さえのリング

0311-5_R.jpg


図面はこんな感じです
暗くて見えないか


0311-6_R.jpg


今回は12本製作予定なので、材料の切り出しで随分時間がかかってしまった

この辺までで11時を回ってます

これでは昼までに終わらんか・・・
【2007/03/12 21:26】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<アンテナ製作 その2 | home/a> | むさしの村&EF210  と アンテナ製作 ?>>

コメント

KWI○EJさん
初のコメントありがとさんです^^
あの部屋、締め切っていたら危険だったかも?
臭いしないですからね
是非またお会いしましょう(今度は家族で)
【2007/03/19 23:05】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
お世話になりました。
何もしないでアンテナゲットした者です。

まんぼうのすけさんはよく頑張りました。
しかしこの写真怪しいですわ。流行の集団練炭『つさじ』?
皆さん息苦しそうです

※カッコ内は逆から読んでね!
【2007/03/15 15:31】 URL | 『KWI○EJ』 #-[ 編集]
あ、誘えばよかった?
ええとこよ^^(初めて行ったけど)
何でも自分で作るって楽しいですよね
【2007/03/13 22:05】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんんばんわ。まぁこのてのことは自作に限るんだよね。それでこそ充実感があるみたいですが。
ってまるちゃんはそれより、ここはどこ?っつうのが気になるわ。七輪・・・そしてあたかも薄暗そうなとこ・・・どこだぁ~
【2007/03/12 23:06】 URL | まるちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

