鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

EF65 500(P形) 3060-1 その2

関水だからスローが効くのは当たり前、と思っていたら
いまいち!と評価する方あり

えっ?まさか

確認すると、電圧を徐々に上げていくとライトは点灯するものの
動きません
更に電圧を上げるといきなり動く

やっ、ホントだ
スロ~は従来の動力の方が良かったぞ
DE10に関しても動力の作りは同じようで、動き方も同じでした

ならばと、分解

IMG_6415.jpg

ボディーからモーター部分をやっと外してこの状態

更に
分解すると、大した部品は付いていません
意外と単純

IMG_6416.jpg

動き出してから電圧下げればスローで走りますから

きっとモーターがショボイのではないか

TOMIXのように他メーカーのモーター使った方が良いのでしょうかね

富の最近の釜については静かだしスローもGOODなので気に入ってます

関水さん、これは改良してほしい所ですね

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2009/09/12 21:47】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<TOMIXのカプラー超お手軽改造でカトカプ対応 | home/a> | EF65 500(P形) 3060-1>>

コメント

taka@さん、こんばんは。
出だしの動きがいまいちなのに気づいたときは正直ちょっとショックでした。

転がり具合については非常に良いと思います。
また、いったん動き出してから低速に持って行けば確かにスローになります。
が、止まり方も以前とは違う感じです。
一定速度での走行はいつまでもちゃんと走り、問題ありませんでした。

社内の雰囲気・・・っていうのも気になります。
それが製品にまで影響しているかも知れない?

是非検証してみてください。
もし製品にばらつきがあるようだったらそれはそれで問題ですよね

モーターが替えられるようだったらいじってみようと思ってます。
【2009/09/14 21:12】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんばんは。
KATOは機関車に限らず総ての動力車は歴代スムースな動きが当然でしたが、これはそうではないとのこと、ちょっと、というかかなり驚きました。
もともと台車メーカーから出発しているので、転がり抵抗には並々ならぬこだわりがあり、それを端的に示しているのが低速の出だしだと思っておりましたが、最近のKATOさんは社内の雰囲気が変わってしまったというハナシも聞きますし、なにやら先行き不安ですねぇ。。。

台車を外した状態で転がり具合はいかがなモンでしょう?モーターの起動電圧やトルクも関係ありそうですが、駆動系のスムースさに問題があるようならコレはコレでマズイことですねぇ。

DE10は両方とも入手したのですが、まだ箱のまま・・・これは一度新旧で検証してみる必要がありそうです。。。
【2009/09/13 22:40】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

