鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

TH-41 KENWOOD その2

昨年8月にネタを出したきり、放置していましたが

久しぶりに気が向きましたので改造してみました

年に1、2回しか出てこない無線ネタ

このように電池が入れられたらよいなあ、と

IMG_5574.jpg

電池が接触する部分は、市販の電池ボックスから外してみました



たしか、1個150円

IMG_5575.jpg

使う電池はこちら
1本で900mAh

IMG_5532.jpg

もともと付いていた電池は6本で180mAhです
いや~、技術の進歩ってのはすごいですね

IMG_6001.jpg

で、こんな感じでハマりました
接触がうまくいかなかった場所は半田を盛ったりして対処

IMG_6000.jpg

電池ボックスと本体側も半田を盛ってしっかり接触するようにしました

何度かトライして、やっとスイッチが入りました

これ、受信状態

IMG_5999.jpg

送信すると、右側のランプがつきました

IMG_5996.jpg

他の無線機で受信したらちゃんと送信されていました

わ~い、と思ったのもつかの間、今、もう一度確認したらスイッチが入らんではないか

ど~も、接触不良のようです
もう少しいぢってみようか

古い機械が復活すると少し嬉しくなってしまうのでした^^

久しぶりに無線でしゃべりたくなってきたゾ

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/27 22:22】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<EF651064 | home/a> | 久しぶりの早起き>>

コメント

taka@さん こんばんは

もともとあったバッテリはいくら充電してもダメ
完全に放電し切ってしまったのでしょう
電池は単4でした

TH-79とは、新しいじゃないですか、受信改造もできるし
TH-41じゃ改造なんて…

使っていないとどこかに隠れちゃうんですよね^^
【2009/06/04 21:57】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんばんはー。
TH-41とは懐かしい。。。と前の記事に書いてましたね。(^^ゞ

バッテリを復活させてしまうなんてスゴイですね。結局のところ、単3型のニッケル電池が入ってるだけなのかな?

TH-79は、2台のうち、1台は友人に譲渡し、もう一台は・・・不明です(爆)。ドコへ行ったのかな??(^^ゞ
【2009/06/03 21:47】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
ご無沙汰してます

コメントは気が向いた時で良いですよ^^

15年くらい前と比べると無線やる人は激減しました
とはいえ、無線は無線の楽しみがありまして
すぐに見ず知らずの人と話ができることが面白いですね

災害時など携帯が繋がらなくても無線なら交信できますし
阪神大震災でもアマチュア無線家が活躍したとか

女性で始める人もいます
アマチュア無線の資格結構すぐとれますよ
まるちゃんも是非どうぞ
【2009/05/29 21:23】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
どうもぉ。ちょくちょくのそいてるんだけど、
なかなかコメント残せずだった今日この頃。
ふと、HP トップを眺めていると
Nゲージと無線と…って書いてあるのを目にして
ここんとこ無線ネタないなーって思ったところの
今回の話題でした~
以心伝心??
でも、昨今携帯が出回っているから
無線の需要は以前より少なくなってきているの
かな。。。そーでもないのかな??
【2009/05/28 21:33】 URL | まるちゃん #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

