鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

鉄道模型テクニック大百科

ある方から、本を頂きました

今は、鉄道模型はやってないそうでして、MTB専門?
私は鉄道ネタが主ですが、MTBに興味がある方は見てみてくださいな
ややっ、MTBにも色々なジャンルがあるそうですぜ^^

あ、私にくれたのぢゃない?息子にかな?

ま、ええじゃないかい

ちょこっと紹介しましょう^^

IMG_5837.jpg

ケイブン社の出版で、昭和58年11月25日初版 定価650円です

私もちょうど集めていた時期だとは思いますが、こんな素晴らしい本は買わなかったなあ
車両集めしていて、レイアウトなんて夢のまた夢、って感じでしたから

走らせてこそ鉄道模型だ!!
と、この本では紹介されています

IMG_5838.jpg

今では、色々な楽しみ方がありますね
もちろん走らせるのが主だったり、収集だったり、飾ったり、実車同様手を加えてみたり…

今でも参考になる記事があります

レイアウトを自作しよう

IMG_5840.jpg

当時は今ほど製品の種類は少なかったはずですが、いや~これはすごい!

エアブラシでウェザリングしてあったり

IMG_5839.jpg

あ、エアブラシ欲しくなりますなあ


「値段は高いが、効果も高いのダ」
ふむ、確かに

ここは思い切って買ってみようか

IMG_5841.jpg

最後に、模型とは関係ないですが、
車両の形式番号の意味は?!
ってのがありました

知ってますがな、って思っていたのですが
ELの場合、10~29は最高速度85キロ以下の直流電気機関車
の意味だったのですね
EF15などはそれにあたります

ぢゃあ、EF65は?最高速度85キロ以上の直流電気機関車(50~69)
ふむ、最高速度85キロってのが一つのラインだとは知りませんでした

EH200とかEH500と付けたのも最高速度とも関係あるのでしょうかね

IMG_5842.jpg

今日の帰りがけ、EH200がコキとタキ引っ張って、かなりの速度で通過していくのを見ました
速達化を考えると、やはり最新鋭機の方が良いのでしょうかね
古き釜が減っていくのはちょっとさみしい気がしますが

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2009/04/03 23:00】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<おもちゃ博物館 ~その1 | home/a> | きたぐに編成が戻ってくるのは?>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

