鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

EF65 関水とTOMIX

先日、ぼうずさんからコメントをいただきましたが、実際はどうなのか?比較してみました
関水の方が大きいと言われますし、実際大きく感じます

並べてみます

IMG_5478.jpg

奥が関水、手前がTOMIX
色の差もありますね
個人的には関水が好き
関水の色は新車より少し色褪せたころを再現したものと聞いたことがあります。
TOMIXは新車の色っぽいですね

で、右を合わせたので左を見てみます

IMG_5479.jpg

2~3mm違いますね。そう、これだけ違うんです
ただ、並べると違いがはっきり分かりますが、単体で見るとそれほど分かりません

幅は、撮り方が悪いということもありますが、ほぼ同じ
若干関水の方が大きめですが、0.5mmも違うかどうか

IMG_5480.jpg

上から見ていて気付いたのが、パンタの形

TOMIXは

IMG_5481.jpg

関水は

IMG_5482.jpg

架線に接触する集電舟の形状はTOMIXのほうが良いような
ただ、ばねの部分の再現は関水の方が好きです
双方で良い部分があるようです

ふむ、今後両社の釜が増えそうな

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2008/12/03 22:37】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
<<EF551 | home/a> | 冬の日の撮影位置>>

コメント

えっと、それは困りますがな
あ、ライトパープルとディープブルーで2色ですが、ダメですか^^;
【2008/12/05 21:29】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
えっと。

あり得ない色1色なら塗り替えますよ。1色が楽チンポンですが、湘南色かスカ色くらいなら頑張りますが(^^;
【2008/12/05 00:37】 URL | ぼうず #mQop/nM.[ 編集]
taka@さん
C62あるんですか?
うちにも中古で手に入れた古いC62がいます。
でかいんですが、格好良いですね
ぼうずさん、器用だと思うんですがね。
【2008/12/04 22:37】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
ぼうずさん
TOMIXも良いですよ~、ぜひっ
では、うちの65回送しましょうか
塗り替え用に^^
ぼうずさんならきっと・・・! 
【2008/12/04 22:34】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんにちはー。
「関水」とわざわざ書かれるあたりに年代を感じますね。(爆)

昔から「関水」の65はデカイと言われてましたね。当時出ていたEF70と同じ中身を使ったからと聞きましたが本当かどうかは定かではありません。
でも、C62と同様プロポーションはすんごく良いので全然気になりません。重連で走らせても全く分からないかと。。。

ぼうずさんにはぜひ塗り替えを・・・(^^ゞ ☆\(-_-;バキ!
【2008/12/04 10:38】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]
わざわざ調べていただきまして。

で、ワタシにどうしろと?(^^;
【2008/12/03 22:47】 URL | ぼうず #mQop/nM.[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

