鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

ある平日の西浦和にて

平日ちょいと出かける用事があり、出かけた先の近く
西浦和へ

行った時間が良くなく、撮れたのは桃が牽くタキ

DSC_7680.jpg

大宮方面へゆっくり去っていきました
変わった位置のエコレールマークもとりあえず撮って
DSC_7681.jpg


いずれ置き換わるだろう205系(当分無いか?)
上り下りを観察
段々ロール式の方向幕も貴重になってきた今日この頃

DSC_7685.jpg

DSC_7687.jpg

良く見りゃ続きのM10,M11編成でしたね
7,8年前もこの位置で、103系(クモハ103)がいずれ…と思って撮っていたっけ

で、時間も押してきたのですが、何も収穫なしじゃつまらんので
足元観察

恐らくこんな線路見たことあると思いますが

DSC_7690.jpg

どんな意味があるのか?
線路の収縮吸収ならつなぎ目の間隔で対応できそうです…

上り下り見ていてホウっと思った事があり、

DSC_7693.jpg

撮った方向が、手前から奥へ進む方向なんですが、
いずれも切れ目の方向が内側に向かって行っています

つまり、万が一何かあっても絶対脱線しない方向

フム、設置のルールがあるようですね

DSC_7694.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/10 21:53】 | 鉄道全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<10月11日は東松山環境フェア 開催です | home/a> | 3019-3>>

コメント

taka@さん
こんばんは
なるほど、最近はロングレールが多く継ぎ目が少ないです
確かに斜めに切れていると衝撃はほとんど分からないですね
【2008/10/13 18:37】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんばんは!
この接続方式は新幹線で採用されている方式ですね。
ロングレールだと通常の継ぎ目では対応できないのと、高速で通過するときに衝撃を緩和するため・・・??違うかな?(^^ゞ
【2008/10/11 21:32】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。