鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

10-250 ゆとり を いぢる

先日配属された関水の10-250 ゆとり
すこしいぢってみることにしました

まずは、展望車片側をダミーカプラー化

ん?大したことではありません?ね

が、説明書にはナックルカプラーの部分を切り取れと書いてあります

元は

IMG_5078.jpg

展望側(右側)のカプラーを切っちゃうんですよ

IMG_5067.jpg

できるだけ変えないようにできないものかと、展望とは反対側のカプラーを観察

台車はまるっきり同じもの

IMG_5068.jpg

付け替えても問題なさそう

こちらは引っ張ればカプラーがとれます

IMG_5069.jpg

この台車が使えないだろうか

カプラーを取った後、干渉しないように少しだけ切って、逆向きにして展望側の台車にしてみました
ダミーカプラーとともに付けるとこんな感じ
問題なさそうです

IMG_5076.jpg

で、反対側
ただ入れ替えただけではジャンパ線がなくなるので、先ほど外したジャンパ線付きの部分を一部カット
これは替えを調達済みなので失敗しても大丈夫
横から見たらこんな感じ

IMG_5075.jpg

カットしたままではプラプラで外れてしまうので、瞬間接着剤と隙間にゴム系接着剤を入れます

IMG_5074.jpg

固まったらナックルが付いていた台車に取り付けて完成

IMG_5077.jpg

上から見たらほとんど違いはわかりません
ひっくり返して比較すると
右が加工前、左が加工後

IMG_5079.jpg

次は、反射板の取り付けです

付属のシールではふにゃふにゃなので物足りなく

IMG_5070.jpg


MAコキに付属していた反射板を活用することにしました

IMG_5071.jpg

裏に突起があるので、カッターで切り取り

IMG_5072.jpg

薄い両面テープを付けて、取り付けると

ちとでかいが、なかなかGOODですぞ

IMG_5073.jpg







テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/12 22:09】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
<<アプト式 | home/a> | KATO 10-245 コキ106>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

