鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

電車についている「クハ、モハ」って何?

先日、部屋の片づけをしていると、駅に置いてある冊子

JR東日本 小さな旅 06春

が出てきました。

小さいころ見なれた113系について載ってます

IMG_5000.jpg


中をめくってみると
電車についている「クハ、モハ」って何?
に目が留まりました

鉄に詳しい人にはどうってことないかと思いますが

「クハ」の「ク」は運転室のある制御車、「ハ」は普通車

「モハ」の「モ」は、モーターのある電動車

「サロ」の「サ」は運転室もモーターも付いていない車両、「ロ」はグリーン車

これは良く知られたこと。

ほかに食堂車は「シ」、寝台車は「ネ」


では、グリーン車の「ロ」とか普通車の「ハ」って、何でそう付いたか?

「イロハ」の順に従ったつけ方だそうです。

1・2・3等という3等制をとっていた時代には、

1等車に「イ」、2等車に「ロ」、3等車に「ハ」の記号がつけられていました。

「サロ」は2等車、「クハ」、「モハ」は3等車なんですね


もし、今でも1等車に相当する車両があるとすれば、

「クイ」とか「サイ」なんて変わった形式がつけられていたかも?

ところで、1等車ってどんなすごい車両なんだろ

最近のハイグレード車両E655系にも「ロ」は付いてますが、

皇室用の車両でも「E655-1」だそうです

IMG_5001.jpg


単なる小冊子なんですが、永久保存版にしたのは言うまでもありません

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/07/15 22:52】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<EF651118とEF65501 | home/a> | 運動した翌日は>>

コメント

taka@さん
こんばんは
この湘南電車113系、昔は当たり前のように走っていたのが懐かしいですね
残念なことに手元にほとんど写真が残っていません
高崎付近を走る115系かぼちゃ電車、貴重かもしれませんね
【2008/07/16 21:43】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんにちは!
「湘南電車」って懐かしい響きですね。
こちらでは「カボチャ電車」などという方もありますが、やっぱり「湘南」ですよねー。
113系いいなぁ・・・もうこの辺りでも全廃ですし。。。
【2008/07/16 15:15】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

