鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

エコレールマーク & エコについて

身近な商品にも付くようになりましたね

エコレールマーク

IMG_4936.jpg


「同種商品群中、鉄道貨物輸送50%以上」

エコレールマーク認定商品は確実に増えているようです

KATOもエコレールマーク認定されて、
コキ106積載のコンテナにも文句なしに付けられるようにしたらよかったのに
と思ってしまいます。

ところで、週末軽のトランスミッションオイルを交換してきました
58000kmも走ってしまったので、交換時期は過ぎていました
ある程度の速度でアクセルを離すと結構速度が落ちていたんですが
交換してからは抵抗が少なくなったようです

ラジオでアイドリングで消費されるガソリンの量の話をしていました
もちろん、アイドリングストップも重要ですが、
最近、加速の仕方でかなり燃費が変わることを実感しました

以前は、特に気にせず加速、多少吹かし気味で12.5km/Lくらい
それが、加速はゆっくり、速度もほどほどにしたら
なんと15km/Lオーバー
今回ATF変えてどれくらい燃費良くなるだろうか

7月から10円/Lくらい上がりますが、なるべく使用しないようにする
いい機会かもしれませんね
GSで働く人にとっては迷惑な話でしょうが

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/06/29 20:35】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<鉄道車両列伝 の 録画DVDについて | home/a> | オハフ50 テールライト交換>>

コメント

taka@さん
こんばんは
私も人を乗せるときは、なるべく静かに運転するようにしています
ブレーキ掛けて止まるときも
埼玉ではゆっくり走る人が多くなった気がします
【2008/07/05 20:26】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
こんにちは。
加速の仕方で燃費が変わるというのは、少し前にJAFの機関誌で読みました。
私は全くアクセルを踏まない方なので、踏む人の車に乗ると下手をすると酔ってしまうくらいです。(^^;) ハンドルの操作が粗いこともありますが・・・
免許取得時に、先輩から教えられたひと言が今でも頭に残っています。
「パッセンジャーのアタマがグラグラ動くような運転ではいけない。」
こういうことを実践していて、頭文字Dを読んだときには、まさにこの運転だ!と思いました。(^^;) ← ちょと違うかも?

もっとも、
『20km/hまではクリープ現象からの力を利用して 』 ということをしていると、この名古屋では背後からクラクションの嵐に襲われるかと思いますが。。。(爆)
【2008/07/05 10:15】 URL | taka@ #UzUN//t6[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

