鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

夜の熊タ

最近、撮りに行っていないせいか、無性に行きたくなり
夕暮れ~夜の熊タへ行ってみました

19時少し前の日没時刻頃、停まっているのは下り2091レと5789レ

お目当ては、5789レのワムだったりするが、撮れる位置にいるのは2091レ

2091レの最後尾はコキ106でした

DSC_6510.jpg


手すりは意外と適当に黄色がさしてあります
テールランプはバッテリー式?の暗めのもの

では、コキ106の積み荷を少し観察
一番後ろの荷は液化クロルメチル

DSC_6511.jpg


液化クロルメチルってなんぞや?検索かけたが貨物の荷ばかり
塩化メチレン(ジクロロメタン)のこと?わざわざ常温で液体のものを
液化~なんて言い方しないよな
常温で気体のものを圧かけて液化したものでしょう

次は四塩化珪素

DSC_6512.jpg


その次、わからん

DSC_6513.jpg


変わったコンテナが載っていたのはこれだけ

では、釜はEF641000のはず
移動していくと、原色が

DSC_6517.jpg


EF641014ですよ^^(ラッキ~)
架線柱が邪魔のはアンラッキ(ーー

コキの間からはお目当てのワムが見えるんですが、全貌は??
を、その前に、コンテナの色さしの参考になりますな
この写真

フォークを入れる位置やレバーに黄色が使われているんですね
それも、フォークの黄色は意外と適当
下手っぴいな私には好都合

DSC_6530.jpg


撮っている間に段々暗くなり~、なぜか知らんが5789レの入れ替えが終わり~
2ショットが撮れました

5789レの釜は1054でした

DSC_6534.jpg


ん~、原色同士の並びはたまらん

そうこうしているうち2091レは発車し(EF64が少しぶれてます)

DSC_6535.jpg


残ったのは

DSC_6536.jpg


明るければワムの観察したかったのですが、仕方ないですね
ただ、手すりが斜め?についていたのだけは確認できました

あ、釜とワムの間があいているの分かります?
なぜか熊タで入れ替えがありコキ50000が1両だけつながれていました
コキ50000も一緒に焼島へ行くのでしょうか

DSC_6538.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/06/20 23:10】 | 撮り鉄(高崎線) | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<JR気動車客車編成表 | home/a> | HOGARAKADOU(朗堂)のコンテナ C-2303>>

コメント

ぼうずさん
こんばんは

塩メチわかりました CH3Clですね
CH2Cl2のほうがよく使うもので、すぐ分かりませんでした

日没直後でまだ少し明るいんですね
おし、今度は暗くなってから再挑戦
ぼうずさんのような夜の写真撮れるだろうか

【2008/06/22 21:34】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
Blue Trainさん こんばんは

あんなコンテナ自作できるといいんですが
原色が並んでいると少し幸せな気持ちになります^^
【2008/06/22 20:14】 URL | まんぼうのすけ #-[ 編集]
クロルメチルって塩メチのコトでしょ。四塩化珪素と同じ届け先でシリコンでも作るんじゃないのかな?そう遠くないトコにそんな会社がありますわなぁ(^^;
塩メチは沸点-24℃だから「液化」の表示も付きます。高圧ガス保安法上可燃性ガスだったと思う。どっかからMSDS引っ張ってくれば載ってるのではないかと。

もう少し暗くなってからバルブで撮ると雰囲気出るんじゃないかな?(^^;
【2008/06/21 22:19】 URL | ぼうず #mQop/nM.[ 編集]
2091レのISOコンテナ、いいですねぇ~
しかも、ロクヨン原色ですね。
5789レも原色で、最高ですね。(^^
【2008/06/21 14:33】 URL | Blue Train #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

