鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

残念!

久々の月食、楽しみにしていたのに見られなくて残念!!

今まで散々晴れていたのに、今日からは曇りって・・・

地味だなあ^^

そういえば、日食も久しくお目にかかってないなあ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/28 22:06】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

ボーリング

今日、家族で初めてボーリングなんぞ行ってみました。

10年位前は職場の連中と良く行ったものですが、最近は全然

いや~、今のボウリング場ってのは家族で楽しめるようになっているんですね。

初めに登録しておくと、子供が投げる時はガターが無いように端が持ち上がるし、
ボールが良く転がるように滑り台のようなものもあるし、

3歳の子供も大変楽しめるようになってます

昔からそんなんだった?

行ったのは、熊谷の国道17号沿いのボーリング場ですがね

お勧めですよ(俺が知らなかっただけか^^;)

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

【2007/08/26 22:57】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

モジュールレイアウト~初期

以前、レイアウトを作るべく2400×910mmの板に線路を敷いたことがありました。
が、本当に納得したレイアウトなら良いものの、そのうち飽きる鴨と思い、モジュールレイアウトに変更
作りかけのは壊してしまいました
新しく作り始めたのはコーナー部455×455を4枚

IMG_0477.jpg


こんな感じのものです

下にべた置じゃはいつくばって眺めるような感じになるので、足も作ってみました
高さは約450mm

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/25 21:35】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ナックルカプラー

1ヶ月以上前に購入したナックルカプラーを放置していたので、交換してみました。

買ったのは、EF66前期形ナックルカプラー

DSC_2780.jpg


量販店で大量に出ていたので、EF66しか使えないわけじゃなかろうと買ったのである
入数は10個、5両分ですね
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/22 21:48】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

県内某所で水遊び

今日は、昨日と違って暑くなりましたね
夏休み最後の方もいたでしょう
私は木金と24時間以上連続のお仕事が有ったりと、ちとお疲れ
そのため、昨日はゆっくりさせてもらいました

で、今日は遠くへ行くのも面倒なので近場の川で水遊び


IMG_0501.jpg


ひざ下で中洲までいけました
それ以上は危険
先日水難事故があったばかりだからか
消防車が来て、遊泳禁止だと注意してました


遊んでいる途中に、いかだの大群が・・・
続きを読む

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

【2007/08/19 22:13】 | おでかけ | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

矢羽タキ1000

量販店では出てはすぐになくなる(売れてしまう)矢羽タキをゲット

埼玉の深谷にあるAlexさん(以前も紹介したことがある)でタキと前から欲しかったトレコレ、カプラーも調達



IMG_0478.jpg


いや~、久しぶりに行ったら貸しレイアウトが結構出来ていました

実際どんなかは行ってみてください

トレコレの中身は
続きを読む
【2007/08/16 20:02】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

新幹線のポイント

最近の猛暑で少々夏バテ気味

みなさん、いかがお過ごしでしょう

そんな中、息子が新幹線を見たいと言うので久しぶりにちょっと鉄分補給

まずは貨物を一本撮って


DSC_2729.jpg



釜はEF65108
段々古くなってきた

その後、本庄早稲田駅付近へ
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/14 21:49】 | 鉄道全般 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

猛暑

いや~、それにしても毎日暑いですなぁ

埼玉群馬は特に暑いんじゃないかと思うくらい

外で息するのも大変って感じですね

でも、あと1ヶ月も経たないうちに虫の音が大きくなり

涼しい夜がやってくると思えば・・・


こう暑いと、温暖化の影響なんだろうかと思ってしまう

地球も風邪引いてる?


これから家を建てる人で、太陽光発電付けようか迷っているなら

迷わずつけることをお勧めします


確かにイニシャルコストは高いし、元を取るまでに20年くらいは

かかるかもしれませんが、地球のことを考えたら答えは出るハズ

あ、うちは電気代差し引きどんなに高くても1万いったこと有りません

子供らが大きくなった時に住めない地球になってしまったらどうしますか

車もエコ運転するだけで燃費が12から16に向上したゾ

将来を考え、今、自分たちで出来ることからはじめましょ^^

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/08/09 22:07】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

川遊びにご注意

どこに分類すればいいのか分からなかったんですが、取り敢えずご注意を!
本日、お仕事で秩父近辺の川に行ったんですが、昨日もそれ程雨が降ったわけではないのに増水&川の流れが早い!
ダムで放水している可能性もあり

川に入らなければ仕事にならないので、仕方なく胴長はいて入ったものの、何度か流れに足を取られそうに
一度は滑って冷や汗も・・・


そこで、川遊びに行く時は皆さん充分気をつけましょう
岩場で転倒しようものなら、頭打って溺れるなんてこともありますし

子供は連れて行けないな~

あ、釣りする方も同じですよぉ

水深が腰の辺りまであるようならその先は行かん方が吉
いきなり深くなるかも知れんし(それで滑ったんですがね)

水の事故だけは勘弁

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

【2007/08/07 21:23】 | 日常の出来事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

「彩の国埼玉」

埼玉北部に美里町があるのですが、ブルーベリーの観光農園が多数あります。本庄児玉インターから10分くらいだろうか


そんな美里町へブルーベリー狩りなんぞ
「ブルーベリー 美里町」でググッてみてください
観光協会や観光農園情報などが出てきます。
31農園あり、どこも一律入場300円、1kg1300円(500g650円もあるかも)
スーパーで買うより安いでしょ


さて、どこに入ろうかちょっと迷ったが、少し大きそうな中島農園へ
国道から少し入った所


DSC_2728.jpg


あたりにはこんなのぼりが結構立ってます
続きを読む

テーマ:彩の国埼玉 - ジャンル:地域情報

【2007/08/05 23:02】 | おでかけ | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

KATOの室内灯

昔から室内灯が出回っているが、今後はLEDが主流になるだろうか

室内灯のセットと言えば、通常この3点

IMG_0472.jpg


ちょっとぼけててごめんなさい

で、
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2007/08/02 22:50】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

