鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

整理整頓?

最近、タンクの貨物(タキ)が増えてきました。走らせる時に一両一両ケースから取り出すのが面倒なので、何とかならんかと思い、お菓子の箱を使い、こんな感じにしてみました。
taki.jpg

車両ケースに入っている中敷きを両面テープで簡単に留め、並べたらちょうど14両入りました。この様に箱に入れてしまっている方もいるかとは思いますが、埃も入らず出し入れが楽チンですよ^^。専用のケースを買うのももったいないし、また、走らせる機会が多く、面倒臭がりの方にはお勧めです。

今年も後わずかで終わりますね。皆さんお世話になりましたm(__)m
来年も宜しくお願いします。
良い年になりますように

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/31 20:00】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

ライトアップ

どうせ機関車があるなら飾りたいと思い、以前こんなものを作って飾ってました。
DAN.jpg

ガラスの扉がある棚の中に置いていたので、昼は見えるが夜はようわからん、という訳でLEDを使ってこんなもの(ライト)を追加してみました。~次へ
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/30 23:07】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

た~らこ~♪た~らこ~♪(イカもね)

今日は日が変わってすぐに、毎年恒例になりつつある漁港?への買出しに行って来ました。
銚子に行こうかという話もあったんですが、早い時間から店が開いている保証も無いので、昨年同様茨城県那珂湊へ(ひたちなか市)
1時に出発し、ETC利用で高速代半額を活用し、3時半に到着
開店準備をしている?店へ行ってみると「もうやってるよ」だって。一番乗りでいろいろな物を買占め、手に入れたのは、立派なたらこ箱を開けるとたらこがびっしり!小分けした時に貼る為のシール付きでした。
これを見た娘が、早速たらこの歌を歌ってました^^(た~っぷ~り~た~らこ~♪)
TARAKO.jpg

で、これだけじゃ物足りないので、もいっちょ立派なイカの写真なんぞも
IKA.jpg

大が15はいはいっていて2000円でした。塩辛も出来るそうです
夜明け前に買い物を終え、帰ってきました。店を早く開けるのは年末だけだそうです。(ヤマサ水産
那珂湊お勧めですよ(どなたか銚子港付近の魚屋について知っている方教えてください。朝早くからやってるのかな?)

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2006/12/29 22:46】 | 買い物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プリンタ購入

昨日年賀状をプリントしようとしたら
あれれ?黒い模様が・・・
紙が入る部分を掃除してみると、大丈夫な時もあるのですが
またまた汚れが出現!A4だと綺麗なのにな??
クソッ、年賀はがき2枚も無駄にしてしまった
ということで、どうせまた綺麗にしても汚れが出てしまうかもしれないので、今日新しくプリンタを買ってきました
今までのは5年位前に買ったEPSON
今回買ったのはCanonのPIXUS
いやあ、今のプリンタは早いですね^^
ま、しばらくはこのプリンタで行きましょiP3300.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2006/12/26 22:22】 | 買い物 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アイボール(忘年会?)

今日は、近所のアマチュア無線やっている人たちとアイボール(会うこと)してきました。ま、忘年会って所でしょうか。
初めて会った方もいました。無線では話したことがあるのでぜんぜん違和感有りませんでしたが、実際会って話しをすると、その人の良さが良く分かります。
幹事の7L4KGVをはじめ、JJ1SLHと奥様、JG1TLC、7M1VUEとその家族の方々、大変お世話になりました。おかげですっかり酔っ払ってしまいました。是非また食事会をやりたいものです。し同じ趣味の人と会うって良いもんですよ^^

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/23 23:39】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

桃太郎(EF210)

土曜日に東京に行ったついでに、良く行く店に行き、仕入れてきました。
今回は桃太郎ことKATOのEF210 100番台とオハ35とオハフ33。
061216.jpg

釜は毎度ながら走行静かでGOODですね
ef210100.jpg

どちらかというと昔の機関車の方が好きなんですが、最近のはデザインが変わっていて、色彩が豊かなのでまたそれも良いかなと。
ホントは金太郎(EH500)も仕入れたかったんですが在庫が無かったTT 残念!
最近釜(機関車)にハマってるな
【2006/12/18 21:59】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

忘年会(出会い?)

昨日銀座で少人数の忘年会があり、2次会で、あるピアノバーに入りました。そこでピアノを弾いていたのは長島ゆりさん
美人だし、もちろんピアノはうまいし声にも力があり、聞き入ってしまいました。
ゆりさんのCDが有ったので迷わず買っちゃいましたyuricd2.jpg

CDにはちゃっかりサインまでしてもらっちゃいました。
続きを読む

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2006/12/17 21:59】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

アマチュア無線

たまにはアマチュア無線の事についてなんぞ、書いてみますか。

画像は無いですけどね

先日、無線仲間(会った事は無い)と久しぶりに交信し、近くにいたことから会うこと(アイボールといいます)になりました。お互い車で移動していたので、無線で近くのコンビニに行く連絡をし、駐車場で待つこと数分。現れました。
今まで、若い声しか知らなかったので、会った瞬間??
イメージしていた年齢と違う、が、そこが面白くて無線をやめられない所です。違ったからってその方への見方が変わるわけでもなく、そのままなんですけどね。やっぱり、良い感じの方でした。

来週末は、無線仲間との夕食会。
もちろん会った人もいれば、会ったことの無い人も。
アマチュア無線は、知らない人と一番簡単に知り合える素晴らしい趣味なんじゃないかと思っています。

ま、興味がある方はアマチュア無線って何?って一度調べてみては?

無線やり始めたきっかけはぼうずさんなんですけどね。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/15 22:56】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

455系グリーンライナー

さすがに、毎日書き続けるということが出来なくて久々の登場です。ぼうずさんはすごいなと思ってしまいます。
で、今日は久しぶりの遠出で宇都宮まで行ってきました。近くの百貨店へ行ってもいいんですが、たまには行ったことが無い所へ、という訳で宇都宮上三川インターすぐのFKDインターパーク店へ。
土地が広く取れることもあって、2階建てながら広い!
子供たちをアミューズメントで遊ばせながら、自分はホビーショップKOGUMAへ。物によっては4割引というものもありました。マイクロエースの機関車が割とスムースに走っており、安くなっていたのでちょっと迷い、店の人に関水のようにスローで走るか聞いた所、「フライホイールは付いておらず、そこまでは」という答え。結局何も買わず、自宅へ帰る途中にある他の模型やさんへ
そこには、見かけなくなったグリーンライナー(10-189)が・・・
10-189-1.jpg

続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/10 22:38】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

メタルカラー(シルバー)

週末ごとに車両を追加するほど余裕は無いので、今回はカラーを買ってきました。ドアの下はシルバーなので、色差しをしてみようと思います。
買って来たのは、213Mr.メタルカラー ステンレス
Metalcolor.jpg

何も光らせる必要は無かったのですが、実車は光っているし、実際塗るとどんなもんだろ
完全に乾いた後、ティッシュなどで塗装面を磨くと金属感が出るというので、115系にやってみました。上が塗る前、下が塗った後(台車もブラウンのマスカラで少々ウェザリング施してます)
DOORmetal.jpg

なかなか良い感じになりました。今所有している115系は10両なので、ぼうずさんにはかないませんが、気が向いたら103系ブルー8両にも塗ってみよう。
皆さんもいかがですか?
【2006/12/03 18:07】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

鉄道模型Nゲージを楽しむ

久々の登場です。
風邪でダウンしてしまいました。寒い時期になりますが、皆さんも健康には気をつけてください。特に、撮り鉄の時は着込んで行った方が良いですね。
今日は、本屋に行き、1冊買ってきました。
1202book.jpg

初心者向けの本ですが、ウェザリングについて、100円ショップのアイシャドウが使えるという記事に惹かれてしまいました。タミヤのセットに比べると安いんで、その足で迷わず100円ショップにも行っちゃいました。
book2.jpg

あとは、前から目を付けていたLEDの記事もありました。使用している方も多いとは思いますが、今後の参考にしたいと思います。LED.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/02 21:26】 | 鉄道模型えぬN | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

11 ≪│2006/12│≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

