鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

春の野外ミーティング

昨年秋に、秋の野外ミーティングに行きましたが、それからあっという間に半年

今年度は春の野外ミーティングもありました。

D7K_8940.jpg

4局が波を出しました。(私は出さず^^;)
50MHz(6m)はEスポが出ていたようで、不安定ながら遠くと交信できたようです。

周りの景色は、
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2013/05/27 21:39】 | アマチュア無線 | COMMENT(2) |

秋の野外ミーティング

今日は埼玉県大里郡寄居町の中間平で無線クラブの野外ミーティングがありました

初めて行った場所、なかなかの眺めでした

東から北方面に開けており

P1040228.jpg

空気が澄んでいれば、スカイツリーがちょこっと見えるとか
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2012/11/24 19:03】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

アマチュア無線で衛星通信

今月のある日曜日、所属する無線クラブで勉強会がありました。
内容は、サテライト通信について

衛星が通過する時間に144と430MHz帯を使って交信するのですが
その通過時間が短いこと
10~15分位で途絶えてしまうのでその間はすごくにぎやかになります。
小さいアンテナとハンディー機でも十分ワッチできました。
その短い時間で交信するというのが面白いんだろうな

AO-51、SO-50、FO-29(ふじ3号)などといった色々な衛星が飛んでおり、
フリーソフト(CALSAT32やKSATなど)で通過時間が分かるようです。

このあたりだと430で1エリア(おおよそ関東)近辺しか交信できませんが
北海道など遠くの局が聞こえた時は感動です。

最近はほとんど電波出しませんが、別の遊び方を知った楽しいひと時でした。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2011/02/23 19:13】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

クラシックゲルマニウムラジオを作る

画像のようなクラッシックゲルマラジオキットが手に入ったので作ってみました

P1010836.jpg

こちらは、コイルを自分でまくタイプ

内容はいたって簡単
部品は
続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/11/26 21:32】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

無線クラブの忘年会

29日は無線クラブの忘年会で先ほど帰宅

人数は例年より減りましたが、2次会まで楽しませていただきました、ハイ^^

それほど腰入れてやっているわけじゃないですが、

たまに会う仲間とワイワイやるってイイですね

仲間といっても10や20上の年上の方がほとんどです

色々な話を聞かせてもらいました

出来たら新年のQSOパーティーサービスしましょ^^
(私は、やってませんが、12年続けると干支のシールが揃うとか?)

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

【2009/12/30 01:02】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ケーブルなければただの箱?

TM-941という、3種類の周波数が送受信できるアマチュア無線機があるのですが

今までは、本体とディスプレーをつなぐケーブルが無くて使えませんでした。

コンテストログを提出するついでに、ケーブルを買ってきました

単純な構造ですが、そう売れるもんではないのか945円
高いか安いか

IMG_6585.jpg

無ければ困るし
さ、つないでみます
続きを読む

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

【2009/11/28 21:33】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

無線機故障?

久しぶりにHFのスイッチを入れたら・・・
表示はするものの音が出ない

え~っ?、半年くらい前はちゃんと音が出たのに

突然壊れたか?ちょこっと送信したら若干異臭発生

今日、知り合いの無線家に聞いたら

スイッチ入れずに電源電圧はかって、箱開けてテスターであたってみたら?
25Vでも動作しちゃったりするから

と。
電源は交流100Vを直流12V(最高16V)にする安定化電源使っているし
それは問題ないだろう、と まったく考えていませんでした。

ま、それでも一応測ってみるかと、テスター当てたら なんと
25.5V指してます

あわててもうひとつの違う安定化電源に交換
(下から上の電源に)

IMG_6578.jpg

そうしたら
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2009/11/21 23:18】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

今日は何の日??

今日は7月29日

何の日かご存知ですか?


地元の方に言われたのですが、

「今日ってアマチュア無線の日なんだってね」

私 「えっ、そうなんですか?」

~Wikiより

アマチュア無線の日(アマチュアむせんのひ)とは、1973年に日本アマチュア無線連盟が制定した記念日で、毎年7月29日である。

太平洋戦争勃発と共に禁止されていたアマチュア無線が復活した事を祝うもので、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年のこの日、全国の30人に発給されたことにちなむ。

無線の免許取得して16年
初めて知りました
モグリ?って言われちゃいそう^^;

アマチュア無線家の方 ご存知でした??

知らなかったのは自分だけだったりして…

テーマ:ブログや日記 - ジャンル:ブログ

【2009/07/29 22:59】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

TH-41 KENWOOD その2

昨年8月にネタを出したきり、放置していましたが

久しぶりに気が向きましたので改造してみました

年に1、2回しか出てこない無線ネタ

このように電池が入れられたらよいなあ、と

IMG_5574.jpg

電池が接触する部分は、市販の電池ボックスから外してみました



続きを読む

テーマ:アマチュア無線 - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/27 22:22】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

TH-41 KENWOOD

たまーに出てくる無線ネタ

今日は大宮に行ったんですが、特に鉄の収獲無く、ハンディー機のことなんぞ

少し前に群馬の友人から、もう使わないからとTH-41というアマチュア無線機をもらいました

IMG_5089.jpg

さすが古い機械だけあって、表示部分はアナログです
今の機械は液晶表示がほとんどです
続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/20 21:36】 | アマチュア無線 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
次へ

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

