鉄道的生活(埼玉北部総合車両センター)
鉄道(撮り鉄、鉄道模型)が主 たま~にアマチュア無線


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |

HAPPY NEW YEAR

あけまして
 おめでとう
   ございます

今年もよろしくお願いいたします。

2014年が始まりました。

元旦からお越しいただきましてありがとうございます。

DSC_6217_20140101121814d1a.jpg

EF8181牽引 寝台特急あけぼの

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/01/01 13:00】 | 未分類 | COMMENT(2) |

スユ13の台車

今日は節分ですね

節分について昨日ラジオで言ってましたが、
節分って2月3日って決まっているわけじゃないんですね

これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではないらしい

2025年から(2021年からになる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になるそうです


興味ある方は、Wikiなどで調べてみてください

ところで、先日紹介した関水のスユ13
買った店に台車の件を話したら、これで正解 らしい
スユ13の台車は車軸発電機が付いていたTR50だそうです

ただ、そのままだとこんな感じで

P1030492.jpg

左側が

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/02/03 19:20】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

防災訓練にて

9月は防災訓練を実施している自治体も多いことと思いますが
今年も参加してきました

本来は役所の無線クラブが先頭に立ってやるべきだと思いますが
私が所属するクラブや、他のクラブに依頼が有り、
一部メインオペレーターをやりました

実際そのような状況になった時どのくらい協力できるものやら

アマチュア無線の訓練通信が終わった後、
埼玉県の防災ヘリによる救助訓練を間近に見ました

P1030378.jpg

ヘリに JA31KN の文字が見えます
無線のコールサインによく似ていますが
埼玉県航空防災センター所属の JAさん・いちTM らしいです

下にロープを下ろしていますが 
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/09/22 20:51】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

がんばろう東北

途切れることなく東北関東大震災の報道がされています

日中のラジオでボランティアのことについて何度も言われており、
埼玉県のホームページでも以下のように書かれています

被災地でのボランティアや支援物資の提供については、今は控えてください

各県のホームページにもボランティアについて発表されているのではないでしょうか

何かしらの支援をしたいと思いますが、やはり公的に発表されているところで寄付をしてみよう
Tポイントでも寄付もできるようですのでそれもよいですね

知り合いのいる茨城県ではいまだに断水
かなり厳しい生活を強いられているようです
岩手宮城福島の被害が大きすぎて、茨城のことはほとんど報道されていないと思います

今から数分前には、今度は静岡東部で震度6強の地震が発生

しばらくは趣味に気が向かなさそうです

その分、被災地に向けてみよう


前向きに

がんばろう東北!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/03/15 22:46】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

試しに 別のBLOGに

ちょいと試しに ⇒ 別のBLOG にUPしてみましたが

やっぱり使い慣れたこちらが書きやすい鴨

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2010/09/25 21:31】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

10月11日は東松山環境フェア 開催です

本日11日は東松山で第9回環境フェアというイベントが開催されます

午前10時から午後2時半まで   
場所は東松山市市民文化センター
たぶん晴れますが雨天決行です


もったいないプチポスター 図書のリサイクル(10冊まで無料配布)

ミニコンサート 身近なエコ 次世代燃料自動車 環境にやさしいくらし体験

温暖化防止に太陽光発電を! 天ぷら油を燃料に スタンプラリー

などなど



「環境フェア 東松山」でググるとPDFが頭に出てきます

近くの方は出かけてみてはいかが

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2008/10/11 00:10】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

鉄道ふれあいフェアー

GWに立ち寄った籠原駅で見かけたポスター

知っている方もいらっしゃるかと思いますが、5月24日に鉄道ふれあいフェアが
大宮で開催されるようです

DSC_61941.jpg


ふ~ん、なんて良くみて見ると
続きを読む

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/08 22:34】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

鉄っぽい撮影記 ~雪風3001さん~

本日、雪風3001さんの鉄っぽい撮影記リンクさせていただきました。


秩父鉄道や寝台列車などの撮影記を中心に載せています。
最近話題の E655系なども楽しめますよ^^


宜しくです
 

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/12 21:43】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アクリル絵の具

昨日は高崎に用があり、帰りがけヴィシーズというホビー専門店に寄ってきました。
絵の具やら陶芸やらビーズやら、材料はかなりの種類揃いそうな感じ
本格的にやる人にとっても良い店かも
埼玉方面から倉賀野過ぎて国道17号を環状線に右折してすぐ左
「ヴィシーズ高崎店」でホームページが検索できるらしい

買ったのは、百均の絵の具では今一だったので、買いなおしたリキテックスの3色とペンチ、ニッパー
まだ試してないけどどんなもんだか?
多分うまくいくでしょう

IMG_0471.jpg


コレ一枚じゃ何だかつまらないので、その後寄った高崎機関区?へ
続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/29 22:10】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

ミニレイアウト~池の加工製作

ほぼ完成したとはいえ、池の部分がまだ手付かず

こんな感じです

IMG_0350.jpg


出来はまずまず


にほんブログ村 鉄道ブログへ
続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/04 22:16】 | 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
次へ

プロフィール

まんぼうのすけ

Author:まんぼうのすけ
埼玉北部総合車両センターのブログへようこそ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

